スポンサーリンク

2017/3/1 current status + トランプ相場

■投資状況

タカタ +14,800 (+7.11%)
CYBERDYNE +200 (+0.11%)

サイバーダイン、一万円近くあった利益がダダ下がりでございます(;´・ω・)我慢料を早く回収すべきだったかも。。。

タカタは、徐々にっ回復してますね。しかし、3月に新しい方向性がでるとのことですが、ほとんどのことは流動的でまだまだ時間がかかりそうですね。悪いニュースも一巡したと思うので、何かのキッカケで爆謄といったところでしょうか。

■キタぞ!トランプ相場!

明日のモーニングサテライトが非常に楽しみです。

トランプ政策は以下の内容でした。

1.大規模な法人税現在 35%⇒15%
2.国防費6兆円
3.オバマケアの廃止

法人税減税案は、乗り遅れていたアメリカがやったときたか、という感じですね。そして、国防費6兆円。財政負担がかさみます。オバマケア程度の予算を削って間に合うのでしょうか。

正直、このトランプ大統領の発表後、為替と株価は結構反応しましたが、アナリストの見方では、驚いた発表がない、という印象のようです。

そして、私の頭に浮かぶのは、モーサテで、三菱UFJ証券の藤戸さんがいった発言が気になります。かつて、レーガン大統領が強いアメリカを目指した時、100日の大統領ハネムーンの後は、財政悪化により、底を打つまで1年かけて株価が下がり続けた、というところです。

オバマさんの発表こそ華々しく映りますが、実際それが成功するかどうかは結構微妙です。失敗すると、支出だけが増えて、財政を悪化させる危険性も含んでいます。一時は、株高、利上げにがれるかもしれませんが、失敗すれば、一気にアメリカ経済はクビがしまるのは確実です。

高くなるまで待って、空売りというのが今の相場の稼ぎ方かもしれませんね。

僕は、今日、ポンド円で10万投資して、10,000円ほど勝ちました。利回り10%言ってます、いいことです。